本日 331 人 - 昨日 357 人 - 累計 285331 人

かくれんぼ

2021年04月30日

私大好きな遊び。


かくれんぼ。




この前クラスを終えて部屋をでると


この文字が!!!!!


画像


さっそくかかうれんぼを楽しみました~~



もちろん、全然みつからーーい!!



と大げさに見つからないフリをしつつ


娘を喜ばせてあげましたよ。


娘は大満足でした~~❤(ӦvӦ。)

無駄に

2021年04月29日


無駄に悩むというか考えることをしないようにしています。



今朝母から電話があり、、


結局何が言いたいのか?


言いたいことは先に言ってくれるといいな~~って伝えました。



いつも長くなるし、また、結論は?と言いたくなってしまうので。



まず、何が言いたいか先に伝えて!



と母には言いました。



時間って限られていて、双方にとって有意義にしたいのです。



なので、愚痴なら今の時間ではないし、何か相談があるならまずは話を聞きます。



そして、私に話をするとただ愚痴ではなく解決するためにはどうしたらいいのか?



という合理的な話となります。



くよくよ悩むとかないです。



自分がどうしたいのか?


何が問題なのか?



では、その問題を解決するためには?



と論理立てて道筋を決めます。


そして、それをするには誰の協力がいるのか。



誰に話すといい意見がもらえるのか。



考えることをして、そしてその後は行動しながら修正という流れ。



基本的にぼ~~っとしていたい怠け者なので、問題は早く手とうち解決したいと



思うのです。



もちろん、愚痴りたいときもあります。




ですが、日々愚痴ることはしません。



自分のすることが沢山あります。



できたら時間が自分の手の内で踊っていてもらいたいですね❤(ӦvӦ。)

言葉足らず

2021年04月29日


前のブログの続きですが、、



意図しない方向に言葉をとられてしまうことがあります。



私得に多いと思うのです。



それは、言葉が上手に探せなかったり、話が上手ではなかったりするので


私の責任なのです。



ペラペラ話の上手な人が人気インストラクターということが多くありますが、


そういう能力私には備わっておりません。



残念ながら。



先輩のヨガインストラクターで泣かせたいときに泣かせるトークができる


方がおりますが、凄いですよね。


とっても人気のある先生です。


人気がある先生はこのトーク力がずば抜けていることが保ほとんどです。



私のトーク力のなさは少しずつ改善していますが、まだまだのレベルです。




私のトーク力が上がるまえに、もしあれ?こういう意味かな?


ってハテナがつくことがあったら直接言ってくださいね。


言葉が社会を作っております。



私もヨガイントラとして前に立ちますので、かなり気をつけているのですが、



なかなか思うように伝わらないこともあります。



あと滑舌が悪いのか、言ったことと違うように聞こえることがあります。


こう言った?と聞かれ、え?こう言ったんだけど。。。と全く違う。


もしかして私の脳がまずいのか!!!!



それはまいったですが。。。。もう少し注意深く話ますね。



ヨガクラスの間はヨガ哲学に基づいての話となりますので、


現実の社会での愚痴とは違った見方となります。


そのへんはご承知おき頂ければと思います。



愚痴を聞いてもらいたい場合はプライベートレッスンへお越しくださいね。



ヨガの視点からが欲しいか、共感がほしいか。



私ヨガ哲学染み付いておりますので、結局人が悪いということはない。


自分が変わるしかないんだよ。。



という結論に至ります。



過去にいちゃだめよ。



今が過ぎていくよ。。。。



ってことになります(笑)



そうそう、あと人の事を悪くいう時間があったら誰かのために想像力を使いましょう!!



誰かのために何かをしようと思うと、その体の痛みも心の痛みもすーっと



消えていきますよ。




もちろん目の前にいる旦那様でもいいし、見ず知らずの他人でも、



アフリカの子供たちでも、福島でも、犬でも猫でも、動物でも。



自分の心が動くことに。

どっち????

2021年04月29日


おはようございます。


いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。



皆さんはどっち???


①自分を褒めてくれる人、認めてくれる人、自分のちやほやしてくれる人と友達になる。一緒にいる。


②自分を注意してくれる人、尊敬できる人、学ぶことが多い人と友達になる。



さて、どちらですか???



私は若い頃、10代の頃から②を勝手に選択します。意識せずです。


私の写真を撮ってくれるカメラマンのかおり。


彼女も10代にロンドンで出会ってからこの歳まで付かず離れずの関係。


彼女からは学ぶことが多い。


なのでなんとなく関係が継続している。



必然的にかなり年上の友人が多くなる。



一緒にいて自然と学ぶことがある。



とくに説教をされるわけではなく、その生き方から何かを学べるのです。



そういう友人と長く続いていく。


きっと恋人でも、その他でも人間関係においてそうだろう。


生徒さんとの関係も私は少しいつも遠いところから眺めていて、


皆さんから学んでいる。



なので、私の周りはちやほやしてくれる人はいない。



どちらかと言うと苦言を呈してくれる人のみ。



対等の関係性。



私も遠慮せずに違うと思ったことを言います。



そこには尊敬や愛情が存在する。



そういう関係がいいな。


まあ、相手がどんな立場であれ言いたいことを言うので、、、



離れていく方も多くいるのは確かですね


でも、ご機嫌取りをする人生は面白くないので、愛情と根底にもちつつ


損得ではなく、その方にとっていいと思うことを伝えます。



誰からどう見えるか?



そんなものは幻想に過ぎません。


心の中に幻想を多く持つと疲れますよ!



日々を豊かに生きましょう



こんにちは。


腰軽イスヨガですが、


非常に症状が良くない方には貸し出しています。


毎日座ったほうが効果があるので!



まだモニター期間中ですので、貸し出しは私が必要だと思う方に


無料で貸し出ししています。



1週間で次の方へお届けにあがります。



おせっかいオバサンだと思ってください



双方にとって出会ったことがプラスになるような関係でありたく思っております。



ヨガクラスに継続して参加しているのになかなか変化がない方、


とても症状が重い方には声をかけさせてもらいますね!!


まずは表情が明るく穏やかになってくれるとヨガクラスを開催している意味が


あります!!


人生楽しくいきましょう!

80代になっても

2021年04月27日


人生100年時代と言われております。



そのときに元気に自分の足で歩いていれたら素晴らしいですね。


寿命が長くなっている分、自分の心身のケアは必須です。


使い過ぎるではなく、何もしないではなく(^o^)


いい具合に刺激を与え健康を維持していく。



最近80歳手前のお二方にヨガを教えています。



出張でその方のお宅にお邪魔させもらって体を動かしています。



おふたりともかなりの痛みをお持ちです。


膝が痛くて夜起きてしまう方。


腰の手術をしてプレートが入ってる。


両足のしびれと両膝の痛み。


常に痛い状態。


私医者ではありませんし、理学療法士でもありません。


ただ、動かし方を修正していったり、使ってなかったところを使っていくこと


その他姿勢などの修正によって痛みは自分でケアしていける。


もちろん骨が戻るわけではないですが、結局自分でケアしていくしかない。


一生自分の足で立って気持ちよく歩くためにはセルフケアは欠かせません。



特に私は右足に不具合があります。


でもこうやって日常を痛み無く過ごせるのは自分の体を自分でケアしているから。


多忙で10分になることもありますが、あまり不調をためる前にケアできると


大事に至らずにすみます。


私、その方々に4年前にクラスをしているのですが、いつでも呼んでねって


声をかけてクラスを終えたのですが、先日お宅へお邪魔したときに



『突然いなくならないでね。』


って言われてびっくりしました。


いなくなったという認識はなかったのですが、、いつでも呼んでって言っても


自分からなかなか電話できなかったりするんですね。


私は全然電話してくれてもメールしてくれてもウェルカムなのですが、


遠慮してしまうみたいです。


伝えたいと思ったことは伝えていきましょう!!


お互いにそのほうが気持ちよく過ごせます。



私急にいなくなったりしないですよ。


声をかけてくださいね。



必要ないと感じたら、そろそろクラスを閉めますってこともあるかと。


私が伝えられることがないと感じたらそうします。



しばらくは大丈夫です


ヨガ楽しんでいきましょう!!!!


皆さんの体の状態を見ながら進化を続けていきます。



より簡単に、そして少しずつ効果がでるようにちょっとずつ。。。


80代手前のお二人にも言われたのですが、


『ちょっとずつでいいよ。いくつもやっても忘れちゃうから』



私がいつも少し効果を急いでいるようですね。


ちょっとずついきましょう!


私の倍生きてきている肉体。


私のペースではなりません。



クラスに参加されている方が皆お若くみえるので、ついつい40代クラスをして


しまうのですが、、、、気をつけてまいります(反省)

最終日でした~

2021年04月26日


大学病院で仕事をしていたのですが、


本日最終日でした。


いや~~頑張った笑



本当、結構頑張りました!!!!



人間関係が面倒でしたが、やり過ごせました。



今後は本業に集中していきます。


やはり、流れ仕事や決められたことをするのではなく、


考えていいクラスをする。



参加されている方が元気になるクラスをする。


そのために時間を使う


そのほうが人生の時間を無駄にしないですね。


いちど大きな病院に勤めてみたかったので、いい経験でした。



しかし、閉ざされた独特の空間ですね。


自由人のワタシには少し窮屈でした。



そして、仕事中窓なし陽の光が入らない場所だったので残念でした。


一日晴れていたのか?どんなお天気だったのか?


全然分かりませんでした。


人間できるだけ自然のリズムで外の風を感じながら生活したいですね。



陽の光が少ないと陰気になっていくような気がします。


ロンドンにいた頃、長くロンドンに滞在している方が言っていたのですが、


長くロンドンにいると塞ぎ込みやすくなるって。




もちろん、好きな言葉。


空に頼るな。空は空。


なのですが、普通影響を受けるように思います。

バランスボールで

2021年04月26日


A24888B3-9109-461B-9B93-ED37E92F5DC4

おはようございます


今日もいいお天気。


いつも朝起きてすぐに仕事を始めるのですが、


最近はスタジオでバランスボールに座って仕事をします。



庭の花を眺めて、朝日を浴びながら



すると爽快に仕事できます!


ジャズのピアノ♫を聞きながら~❤(ӦvӦ。)

娘とお散歩

2021年04月25日

本日も充実した時間となりました。


クラスのご参加頂いた皆さんありがとうございました。



最後の自立整体ヨガスタジオ凪のクラスを終えて



娘と裏山に散歩へ


気持ちの良い時間でした!!



画像画像
290AD16F-FB3E-48D3-81F6-4827F40549255371F910-5CF2-47C7-9E11-788734AF095A



こんにちは。


交流センターから連絡があり、5月11日まで、


緊急事態宣言が解除されるまでは施設が閉鎖されます。



なので、次回は5月18日火曜日の開催となります。



お休みの間ZOOMクラスで対応させて頂きます。


参加できる方はぜひZOOMクラスにご参加ください。



詳細はクラスごとのLINEにてご連絡させて頂きます。

こんばんは。


新プログラムの「腰軽イスヨガ」ですが、



6回を終えた方の感想です


お二人共5回目の終わりには


かなり体の軽さ歩くのが楽になっています。


上半身がすっきり伸びてきています。


膝の方はもう少し調整がいりますが、それでも腰に関してはとっても軽さを

体験していただけました。


腰の方はかなり腰痛が軽減されています


特に歩くのが楽になるというのはいいですね☆彡


モニターの方は素直に書いてくれるので有り難いです。


1回目終わってまだ痛いけど、、、ってしっかり書いています!



8A438243-7489-4433-B8C8-1AC129FAB58AFEBA79A0-2876-4DAA-9E40-241439C4E875


A5E3BECB-E71A-4810-AAE0-C49493AB691828F50666-6CAC-462A-BDB5-7ABAB945FFD3


腰痛の方のための椅子ですが、今回は膝の方も受講中です。


膝は他の調整もしています。


腰に関してはとっても効果がでています✨

できる限り

2021年04月23日


本日『腰軽イスヨガ』体験に来られた生徒さんから


「ヨガクラス継続してください。お願いします」


と言われました。



はい!(*^^*)



できる限り継続していきたく思っております。


人が来て下さるならクラスは続きます。


あと子供にご飯を食べさせられるうちは継続していきます!


緊急事態宣言で再びクラスが閉鎖されるかもしれませんが、


解除後もクラスをしていきます。


実はまだまだやり残したことがワンサカ(笑)ありますのよ。



なので頑張っていきたいです。


私あまり自分をPRしたりするのが得意ではありませんが、


クラスを継続していけるように、ヨガイントラとして生計を立てておりますので、


そのへんしっかりやっていこうと思っております。


本当、全然宣伝しないでよくクラスが続いているな~って自分でも驚きです。


きっと余計なことを考えていないで、ひたすら相対している方のことを


考えてきたのが良かったのだろうと。


そして、生徒さんに恵まれたのだろうと思います。



イオンのクラスも回数が減り皆さんに直接お会いできる機会が減りますが、


ZOOMクラスや凪でのプライベートやイスヨガなどへ参加ください。



すっごく痛くなってからヨガをスタートする方多くおりますが、


予防のためにぜひヨガを活用ください。


一番の親友になってくれます

こんな方は

2021年04月23日


ヨガクラスで動くと痛みがでてしまう方、


ぜひプライベートレッスンへお越し下さい。


ヨガクラスの後は通常とっても軽くなります。


ただ、もちろん、、、筋トレ気味のクラスですと筋肉疲労が残ります。



アサナをしたときにどこかが痛くなってしまう方、


プライベートで見せてくださいね。



そのほうがクラスで良くなるワークに変えていけます。



せっかくなので最大限効果がでるようにクラスをしたいです。



そのほうがお互い気持ち良いです!!!


信頼感をもってクラスを継続して行きたく思っております



先程クラスの合間に腰痛に特化して開発された椅子を


77歳の方の自宅に届けてきました(*^^*)


この方ですが、夜眠れないほど腰が痛くなり


手術をしています。


そして、今も両足にしびれ、腰の痛み、膝の痛みがあります。


コロナ自粛が明けてそろそろ本格的に動こうかと思っていた矢先


手術のことを知りました。


腰痛予防の椅子が手元に届き、その方は今どうかな?痛みが酷くなってないかな?


って頭をよぎり電話をすると手術をしたと。


そして今も痛いとのこと。


少し遅かったようです。


でも、今の痛みを少しでも軽減できて日々を痛み無く過ごせるならと


腰軽イスヨガを提案させて頂きました。



でも、週に1度ヨガをしたくらいでは、その方の今の状態ではなかなか良くなりません。


なので、椅子を自宅に置いて頂き毎日乗ってもらうことにしました。


きっと変化が早くでるはずです!


日々とても痛い方はそのほうが効果的です。


プライベートレッスンも整体もオイルの施術も頭の施術も


全部相対する方に必要だと思ったものを提案させて頂きます。


以前はプライベートは高いから、、と自分で思ってしまって、


なかなかオススメしたなかったのですが、必要だと思ったらお伝えしますね。


この手術を選択された方、プライベートレッスンでみていたのは4年前。


読み返してみると、その頃から痺れがあって、腰痛の膝痛。


初回が2016年9月29日


そして、痛くないと書いてあるのが、


2016年11月12日約1ヶ月と10日。


それで日常痛くなくなっている。


夕方頃に少し腰が重くなるくらいに改善した。



このまま週1回を続けていけば良かったと思っても過去のことなのでしょうがない。


やれることをしたのか?


と考えてみるともう少し継続してヨガをお伝えできていればな。



と思ってしまう。



このコロナの自粛でかなり腰痛が悪化された方がいる。


そんな方にとってこの腰軽イスヨガが役に立つだろう。


その一番効果的な使い方を現在調査しています。


二度目の手術を回避できるように大きな椅子をお届け。


必要だと思ったら提案をしますね


あと、皆さんもぜひ色々なご要望お伝えください。


その方もそうですが、遠慮せずに電話でもメールでもLINEでも


してくださいね。


もちろん、全部直せるわけではありません。



できることは少ないかもしれませんが、できることはあります


整体ではなく、自分で維持できる自分で調整できるヨガを一番オススメしています。



ただ、今どうしようもない痛みがある方は色々な道具や整体をいれていきます。


必要ないと思ったらヨガのみに!


なので、いつものヨガクラスもそうですが、何をするかわかりません。


筋トレ要素が強くなるときもあるし、1つのワークしかしないこともあります。


上半身が続くこともありますし、呼吸が多くなることも。



そんな何をするかわからないクラスを楽しんで頂けるとありがたいです


またその方の変化こちらに挙げていきますね。


お楽しみに!



こんにちは。


ZOOMオンラインイスヨガ&ヨガですが、


5月の申込をスタートしています。


また自粛ですので、ぜひZOOMクラスご検討ください(*^^*)


実は以前していたZOOMクラスは直接じゃないとなかなか難しいと


私が思ってしまいましたが、今再度開催してみて


ZOOMクラスとってもいいです!


といいのもゆっくりじっくりやりたいことをしています。


ZOOMにはZOOMの良さがある。


自主練習が自分でできるようになります。


もっとガツガツ動きたい!!と思っている方は


物足りなさを感じるかも?


ですが、それでも私自身とっても楽しくクラスをしています。


そして、効果を優先し本当に色々といれています。



このクラスでやったことを自分の自主練習に追加していくと


かなり違いがでることでしょう。


自分の弱点を発見できます。


また、マスク生活ですので呼吸を毎回いれています。


ふか~~い呼吸していきましょう


気分もすっきりしますよ!


参加の方からの嬉しい声が届いています。


ぜひ感想お読み下さい


さて、5月も色々やりますよ!


楽しんでいきましょう。



こんにちは。

1席空いていた《腰軽イスヨガ》ですが、予約がうまりました。


5月中でしたらまだまだご自由にご予約いただけます。


腰の不調がある方、ぜひ~~(^o^)



おはようございます。


気持ちの良い朝ですね


スタジオの窓を開けると「私キレイでしょう?」というような


ジャスミンの香りがします。


先日の落川クラスの方より嬉しい声が届いています。

60代女性
《今日のワークで背中だけが別物になっています!
軽くなり脊柱がほぐれたような…
有難うございます》


60代女性
《あれから百草の山に登りましたが、不思議なくらい体が軽いです^_^》


心身が軽くなるヨガ

色々な体験が待っています!


常識ではなく、思考ではなく、体験していきましょう!

現在落川クラスは新規の方を募集しておりません。


空きクラスは新町交流センタークラス、


イオンモールクラス、ZOOMオンラインクラスです


ヨガ始めませんか?


自粛で運動不足になっている方、腰痛発症してしまった方、


一緒に動きましょ(^o^)

こんばんは。


新プログラムの【腰軽イスヨガ】ですが、


4月中は30日10時~のみ空いております。


5月の予約も少しずつ入りだしています。


ご希望の日時がある方は、ぜひお早めにご予約ください。


とっても気持ちの良いイスです(^o^)



腰が痛くなくても軽さを体感できます!


モニター5名でしたが、、5名を超えてしまったので、


もうしばらくはモニター価格でいきたいと思います。


日頃の感謝を込めて❤(ӦvӦ。)



ぜひ凪のクラスに参加されたことのある方お申込ください。


そして、周りで腰痛で困っている方がいましたらこの期間に


ご紹介ください。


半額って大きいです!!!


モニターの方にはアンケートと写真撮影にご協力頂いております。


よろしくおねがいします!



こんばんは。


5月のZOOMオンラインイスヨガクラスですが、


色々と変更しました。


ご参加希望の方確認くださいませ。


《詳細》


日曜日 13時~14時(全5回)

月曜日 19時~20時 (24日、31日)

火曜日 19時~20時(11日、18日)

木曜日 19時30分~20時30分(6日、13日、27日)


料金 全12回フリー参加 10,000円
   5回(5月中に5回参加ください。クラスは自由に選択ください) 5,000円


また6月は日時調整します。

ご希望ございましたらお早めにお願いします。

カレンダー以外のところにもプライベートレッスン等が入っていて

時間がずらせなくなってきています。


ぜひご希望ございましたら遠慮なく(^o^)


おはようございます。

ZOOMクラスについてです。


5月からのZOOMクラスですが、曜日と時間の希望が届いております。


できたら皆さんの都合のよい時間曜日に設定できたらと思っております。


現在日時を検討中です。


他にご希望ある方ぜひお早めに連絡ください。


LINEでの連絡でオッケーです。


LINEが一番早いです!



月曜日の予定でしたが、火曜日へ。


平日クラス時間の変更。



そして、日曜の時間を15時30分~、または16時~など、、、、



他のクラスとの兼ね合いもありますが、調整を考えています。



【木曜夜ヨガ】@イオンモール多摩平の森クラスの日程が変動しておりますので、



その都合でZOOMクラスも曜日移動します、


基本的に月12回以上開催予定です。



本日中に5月スケジュール確定していきます。


ぜひご希望ございましたらお早めに連絡ください。


みなさんが参加しやすいようにしたいです

ジャスミン全開

2021年04月21日


庭のジャスミンも全開!!

D6029334-2195-498C-A1F3-F774965793E2D16E25BD-94F0-4DEB-A967-A889DA093E6A

青森の桜

2021年04月21日


おはようございます!!


青森に仕事で行っている友人から写真が届きました


めっちゃキレイ~~~♥


お裾分け❤(ӦvӦ。)

画像画像

S__17678495画像



おはようございます。

クラスでよくあることなのですが、


腰が痛いと言っていた方に腰を軽くするヨガワークをする。



その後腰が実際に軽くなるのですが、、



どう?って聞くと



「なんだか膝が気になります」



って(笑)返ってくる!!



これ、本当によくある話です!



腰にアプローチしたので腰が軽くなるはずなので、、



腰に意識をもっていってもらいたいのですが、



腰が軽くなったことをスルーして、不調のある膝に意識がいく。



問題は沢山あります。


膝の次は肩でしょう!



1つ軽くなったら変化があったらそれを喜ぶことができたら



とっても満ち足りた日々になるのだろうな。


私は1つのアサナで半年は満ち足りております。


にた~~~ってしています。



不調を探すときりがない。


足りないものを探しても同じく。



日々を豊かに生きることがヨガをすること。



知足。



とっても大切な教えですよね(^o^)

膝の痛み

2021年04月18日


腰軽イスヨガのモニターが順調にすすんでおります。


今日も70代の方お二人がお見えになります。



初来店です。



この方々日野市の健康体操クラスを担当していた頃からの


お知り合い。



何年前だろう??


5年以上かな。



たまにランチをしたりしています。



お一人は夜眠れないくらい腰が痛くなり手術をしました。


コロナ自粛で腰痛悪化された方が多く、手術をして痛みがとれれば


いいのですが、痛いそうです。


今日体験で腰や下半身が軽くなっていただけると嬉しいです。



また体験談などこちらに載せていきますね。



おはようございます。



爽やかな朝ですね。



雨があがり空気が湿っていて



庭の木々が雨に濡れている。



そろそろ庭仕事をしようかな。


5月になると枝がみるみる伸びて



森になります。



その森にスズメや蝶が遊びにきます。



日野市は自然豊かでいいですね~

入学式へ

2021年04月17日


肌寒い今日。


朝から息子の入学式へ。


少し遅い入学式。



名前を呼ばれ返事をして立った息子。



成長を感じました。



一安心。



入学するより卒業するほうが大変ですが、本人やる気のようなので



頑張るでしょう(^o^)



また1つ手が離れていきます。




今日はその後クラスをして家族写真を撮りました。




娘も息子も卒業と入学。



節目なので家族でしっかりとした写真を撮ろうとめかし込んで



写真館へ。



楽しい時間でした。



過ぎていく時間は戻らないけど、今の瞬間を慈しみ過ごしていこうと


そんなことを思った今日。



子供の成長は言葉では言い表すことができない感動というか



嬉しさですね。



色々な経験をさせてくれ、私の顔の皺と白髪を確実に増やしてくれている(笑)


子供たちに感謝です。



こんばんは。


新プログラムの腰軽イスヨガですが、


4月の予約がほぼ埋まってきました。


ご予約は早めにお願いします。


4月中だけでなく5月も引き続きモニターを募集していきます。


4月中予定が合わなかった方、ぜひ5月にご予約ください。


スタジオ凪でお会いできますことを楽しみにしております


モニターは現在4名です。


あと1名となりました。


ただ、、、やはり、、、、、腰が痛くて困っている方がおりましたら


モニター参加オススメさせていただきますので、、5名となっておりますが、


お声をかけさせて頂きます。



たぶん、10名くらいになるんじゃないかな。。。


このモニター期間ですが、半額となっておりますのでこの機会にご受講くださいね

嬉しい報告が

2021年04月16日


ZOOMオンラインイスヨガ&ヨガ参加の方より嬉しい報告がきました!!


この方はイスヨガではちょっと物足りないかな。


と私も思っていたのですが、イスヨガだからできることがあり、


イスヨガだから気づくことがあり、



きっと彼女ならそれに気づくだろうと考えていたのですが、


さすがです。


イスヨガは始め物足りなさを感じていたようですが、、


こんな報告がきました



ZOOMヨガ続けてみて、日常生活の調子がいいです。
最初は椅子ヨガでは物足りない気がしたのですが、
他の力を使わないぶんターゲットの部位によく効きますね。

特に感じているのは、
・座り仕事ですが自然に座っていても骨盤が立っているような感じで楽
・立ったまま靴下をはくときなど股関節から足があがるし軽く感じる
・足の小指が縮こまらず伸びるようになり足の裏全体で踏める
・背中が軽い(感覚的には無駄な贅肉がとれたような軽さ)
・早起きがつらくない、便通がよい


良かったです!!!


思い込みを捨てていくこと、それがヨガでもあります。


自分の視点を高くしていくこと。


常識などに縛られず自由に!


素敵な報告ありがとうございます


これからもZOOMクラスいいクラスにしていきます(^_-)-☆



こんばんは。


先程ZOOMオンラインイスヨガクラス終えました。


最後に入れたかったワークがあるのですが、


残念ながら時間が足りなくなりました。


いつも少し少ない位のメニューを考えます。


反省。



通常のクラスが90分なので、それに慣れてしまっていて



なかなか60分クラスって難しいですね。


ただ、夜のクラスとしてはちょうどいいなと思っています。



しっかりプログラム組み立てますね

ジャスミン

2021年04月15日


庭にジャスミンが咲き始めました


LINE_P2021415_203530
画像

次のページ