本日 347 人 - 昨日 357 人 - 累計 285347 人


おはようございます。


イオンの木曜夜ヨガ、そして外部ヨガクラスがお休みになり


1ヶ月近くなりました。


外出を避けて家に籠もるようになるとどうしても運動不足となります。


散歩にいったり、また全身を動かす太陽礼拝などで体の詰まりを


とっていきましょう!!



ヨガのいいところは畳一畳あればできることです。


また、特別な道具もいりません。



気持ちよく全身を動かし、心身をすっきりしてくださいね。



こんばんは。


度々の変更にて失礼します。


コロナの感染が拡大する中、木曜夜ヨガももう少しお休みをすることになりました。


再開は23日木曜日を予定しておりますが、


状況によって変更する可能性もございます。


HPチェックしてください。


ぜひ元気でお過ごしください。


少しでも体を動かしてくださいね。


再開できることを楽しみにしております。

俳句

2020年03月27日
こんばんは。

とっても面白い俳句です。

娘が学校で作ったのですが、

これがまた面白い!!!


大笑いしました

面白い発想です。

私にはこの発想力ないですね。。。

IMG-0793

IMG-0791

IMG-0790

IMG-0794

IMG-0792



こんばんは。

4月7日火曜日は凪にてクラスをします。


ぜひご予約ください。


ご参加お待ちしております。



4月7日の新町クラス&落川クラスはお休みです。。。


施設が4月12日までお休みなので、


4月14日火曜日再開を予定しています!!



もう暫くお休みとなりますが、ぜひ自主練習して体の調子を維持してくださいね。



お会いできることを楽しみにしております!



こんばんは。


木曜夜ヨガ再開の連絡がきました。


いよいよ4月9日木曜日に木曜夜ヨガスタートです。


かなりお休みが長くなってしまいましたが、


ぜひお越しくださいね!!





楽しみだな~~



こんばんは。

明日ですが、外部クラスはお休みです。。


ヨガスタジオ凪でのクラスとなります。


午前・午後共クラスがあります。


ぜひご参加ください


少人数ですので、ゆっくり進みますよ!!



こんにちは。


たまにブログ真面目に書いてます笑

前はヨガの先生としてヨガの哲学をいれて書かなくては!!


なんて身構えておりましたが、歳を重ねていくことで適当になりました。

いい意味です!


こうしなければならない!というところから自然体でいようと思うようになりました。


ヨガの先生って言ってもかな~り欠点もある普通の人ですからね笑


さて、今日は忘れられないクラスの話です。


そういう体験があるからヨガを教えているんだな。

レインボーヨガというハンデのある子供たちその家族のためのヨガクラスをしていました。

NPO法人の代表となり、そのNPO法人の活動の中心のようなクラスでした。


初めてそのクラスをした時のことはとても記憶に残っています。

クラスのテーマが『家族の再生』


家族を再生したもらいたいという依頼で始まったクラス。

私には荷が重いと感じたクラス。

そして、でもヨガの効能は凄いことを身を持って体験しているので、色々な障害に苦しむ方の

助けになるのなら、不完全でも力不足でも自分にできることをしよう!

と誓いこの小娘がクラスをしたわけです。


障害をもつ子供を育てることの大変さ、偏見や重圧など。

色々なことを想像し調べ、そしてクラスで何を伝えたいか。

また、肉体的にも追い込まれている方へどんなワークができるか。

滞っているエネルギーをどう流していくか。

かなりシュミレーションをして準備をしました。


当日クラスの始まりに会った方々の表情。

強張っていて固まっていて、、そしてウェルカムではなかった。


クラスでは哲学で幸せの話をし、ワークは本当に良く動かしました。


嫌がられるだろうと思いましたが、一番効果が届くと思う方法をとりました。


シャバーサナを終えクラスを終える頃の皆さんの表情がまるっきり変わったのを

鮮明に覚えています。

キラキラ輝いていました。

敵を見るような目ではなく、心についた憑き物が取れたようなそんな清々しい表情。


ヨガの効能が届いた瞬間でした。


何度か感動するクラスがあるのですが、レインボーヨガでのクラスの何度かは

特に記憶に残っています。


自分にできることをさせていただけたクラス。

そんな体験ができることがヨガの素晴らしさだと思います。


心に入っていき、いらないものを排除して、ありのままの自分に戻る。


今レインボーヨガクラスに参加はしていませんが、私は目指しているところがあります。


ですので、準備をして力を備えていきます。

多くの方にヨガで強く、そして笑顔になってもたいたいな。


ヨガはフィットネスやエアロビと違います。

ヨガしか味わえないことがあります。


やりたいことがまだまだ沢山!

しかし、ちょっと今その状況ではないので少しずつ準備をしています。

止まることも大切ですので、立ち止まり状況と整えていきます


自分にできることがあるというのは、生きていく上でとても大事なことだと思います。


おはようございます。

本日は自立整体ヨガスタジオ凪のクラスです。


クラス空きがございますのでご参加ください。

当日参加大丈夫です!



気持ちいい春の陽気です。

私は朝から縁側でコーヒー片手にぼ~~っとしました。


今日も素敵な一日にしてください

苦労について

2020年03月21日
ブログは私の意見を好きに書かせてもらっている。

今日も子供の苦労について好きに私見を書きます。



基本的に私は子供は早く苦労や挫折をしたほうがいいと思っている。

また、高校に行かせてあげるのが親の義務と言うことを言われるが、

それも全くそう思っていない。


うちの息子が中学3年になる。

成績が良くなく高校に行けないから働くことも考えていると

生徒さんに(60代~80代の方々)話すと

『高校くらいは行かせてあげて』

と度々真剣に言われるのです。

同世代の方にも高校は行かせてあげて。

と言われます。


私は?と思うわけです。

高校くらい行かせたほうがいい?

なんで?


はっきり行って、中学時代提出物もださずにいたわけで内申点が悪い。

勉強が好きではなくやらずにきたので成績が悪い。

そして、その成績で入れる高校に行く。

それは私の中でない。です。


勉強が嫌いでやらないなら高校へ行って授業を聞くこともテストを受けることも

面白くないではないか?

勉強が苦痛ならば、その時間働いて自分の能力を高めたほうがいいのでは?

と思うのです。

行ける高校に行く学費をだすなら、様々な事情でお金がなくとても頑張っているのに

高校を諦めなくてはならない子供にその学費を寄付したほうがよっぽどいいと思う。


また、勉強が嫌いで言われたことも聞けないけど

高校へ本人が行きたいのであれば、働きながら定時制やら通信やら行ける。

そのほうがよっぽど人生を考えるきっかけ、そして自分を知ることを早くできるのでは

ないかと思う。

自分で調べて自分に向いている高校を探すこともできる。


与えられた甘やかされた環境にいるよりも、多くの様々な年代、そして環境にいる

方々とふれあい、苦労してみて見えてくるものがあるのではないか。


そんなことを思うのです。


もちろん、高校へ行かないとなるとその先就職できる会社はほぼなく、大変なことかも

しれない。

でもそれは勉強をしない、提出物をださない、言われたことをしない、

本人の甘えであり、怠けである。

それは自分の責任である。


そして、それは自分の個性を知り長所と短所を知り、自分の人生を生きるために

自分がどう生きればいいのかを探るには学校へ行くよりも

他の選択があるのではないか。


例えば農業だったり、調理だったり、、、自分がどこの土俵にあがるのか。


また、その子にとっての教育であり、例えば子育てに成功??(そもそも成功ってなんだ?と思いますが)

した方が書いた本を読んでも、その子に合っているかは分からないわけで、

身近にいる親が一番その子を知っているので、私は自分が後悔しない育児をしたいと

思っています。


なので、上に書いたことは厳しく感じるかもしれませんが、

欲望が強い息子にはかなり時間をかけて一緒に遊び時間をともに過ごしました。


保育園の帰り道に公園に寄り真っ暗になるまで、それこそ気の済むまで遊ばせ、

夏にはセミを何匹も捕まえ、彼が興味をもったこと、一緒にしたいと望んだこと

ほぼ付き合い一緒に楽しみました。


ちょっとことでは危ないからとか迷惑がかかるからと止めずに、

雨が降ると水たまりで泳いでいましたし、

石を良く口にいれていましたし、また、一日中外で遊んでいました。


その時その時に必要だと思うことをその子に合わせて伝える。

ただ、タイミングを間違えると全く耳に届かない。


何が正解か?

そんなことは1つを選択すると別の道を選択したときのことは分からないわけで、

違ったかもね。。と思うことはあってもそんなことは誰にも分からないのです。


それなら後悔しないように、私がしたくないことはしないのではなく、

思いっきりその時の子供に付き合っていけばいいのかと思うのです。

もちろん、そんなことは子供は覚えておりませんが、、


自分が子育てにおいて、ああすればよかった、、、こうすれば、、と思うよりも

そのときに世間体がああだから、、とかそんなよく分からい常識に縛られずに

その子と向かいあいアドバイスなりをしたほうがいいと思っています。


これは全くブレないです。


ちなみに娘は目標があり頑張っていますので、本人がやりたいことがありそれに向かっ

て頑張るなら親として全力で応援します。


もちろん、色々こちらとしては大変ではありますが、彼女が今できること、今しかない

チャンスは掴んでもらいたいと思っています。


息子も同じく彼が何を望み何に喜びを見いだせるか、そして何をしたくないのか。

したくないことに時間を費やすのはもったいないと思います。


人生は短いですからね。


楽しいことしかしないです。

私の楽しいことがヨガであり、人が元気になることであり、

人が喜ぶことであったりするわけです。

必要だから、、と嫌いなことをすることは私はほぼありません。

整体もかなり疲れますし首肩がバキバキになります。

でも、その根底には生徒さんの体を良くしたいという思いがあるから

楽しむことができます。

整体が好き?と聞かれたらヨガのほうが好きです。

ただ、もっと好きなのがクラスに来てくれた方が元気に健康になることです。

痛みが軽減したと喜んでくれることです。


色々な体験と経験、そして失敗や挫折を若い頃に沢山しました。

なので、価値観というものは適当であり、環境によって全然違って、

自分のものさしなんてアテにならず、その基準はどうでもいいものだと思います。


更に、一般常識ほどどうでもいいものはないと思っています。

自分の人生を楽しく生きることが満たされた一生になるのだと。

素敵なお天気♫

2020年03月21日

おはようございます。

なんて素敵なお天気でしょう


気持ちがいいですね❤


昨日高校時代の友人のお宅に遊びにいってきました。


5ヶ月の可愛い赤ちゃんに会い、すっかり心身緩んでしまいました。


なんて可愛いのでしょう


そして、あの背骨や関節の動き!!


重たい頭を持ち上げてずっと後屈してました。


そして左右にゆらゆらと揺れておりました。


あれは、ビアガラアサナではありませんか!


とても美しい動きでした。


昨日見た動きをイメージして、自主練習楽しみます


色々な事柄や思いや思考から自由になるのがヨガですね!


赤ちゃん、とっても笑顔でした。目が会うと笑う!!


いやあ。可愛い!



こんにちは。

4月からのヨガクラススケジュールですが、

自立整体ヨガスタジオ凪にて水曜日クラスがはります。


なので、木曜午後に予定していた東部会館がなくなります。

度重なる変更でご迷惑をおかけ致しますが、

よろしくおねがいします。


また、クラス開催のご希望などございましたらお気軽にお問い合わせください。


マンツーマンレッスン、そしてママサークルなど出張もしています。

整体へ

2020年03月19日

おはようございます。

今日も整体院にて施術してきます。

今日はどんな不調が待っているかな。

骨、筋肉、内蔵向かい合ってきます!

色々な人の体にふれるのは楽しいですね。



明日から連休です。


ヨガスタジオ凪は日曜日オープンです


ぜひいらしてくださいね。

満席です!

2020年03月17日

おはようございます☺

本日の自立整体ヨガスタジオ凪は満席です。


外部クラスが閉鎖になっておりますので、

ヨガスタジオ凪のみオープンです。


この機会に足をお運びくださいね。


日曜日のクラスは比較的参加しやすくなっております。


クラスが長く休みになってしまい不調がでていると連絡がきておりますが、

ぜひ自主練習してくださいね。


体の声に従い気持ちよく動いてみてください。



それでは、今日も素敵な一日にしてください!!


のんびりするのが好きなはず、、

ですが、とっても働いています。


家でもほとんで仕事しています。

仕事やボランティアなど忙しすぎて体調を崩したので、

少しセーブしないと、、と思っていましたが、

色々と状況が変わったりで、

そう休めなかったです。


ですが、ようやく4月から自分のやりたいことに時間が使えるように

調整をします。

消化不良なのは一番良くないですからね。


すべての仕事や事柄に満足していたいです。


こなすことではなく、準備もしっかりして、いいクラスした~

やることやった!!

という満ち足りた気持ちでクラスを終えたいですね。


毎回クラス準備、そしてそのとき参加される方の抱えている問題に

ヨガでできることを考えています。

色々は手法がありますので、うまくいったりそうでなかったり、、


まだまだ学びは尽きないですね。


日々反省もありつつ楽しんでいます。

4月からは新しいスタートになります。


また心新たにがんばりますよ。


今日は本当に久しぶりの方がクラスにお見えになります。

楽しみですね❤


不調がないといいのですが。。。

4月のスケジュール

2020年03月15日

おはようございます!!


本日は自立整体ヨガスタジオ凪にて2クラスです。

今日も元気にクラスしていきます。


さて、4月のスケジュールですがアップしてあります。

ご予約のいるクラスが増えています。

木曜日のセミプライベートクラスは定員4名。

そしてヨガスタジオ凪でのクラスはすべて予約制です。


予約画面より登録してご予約ください。


ご参加お待ちしております。


3月は外部クラスがお休みですので、凪でのクラスに振り替えていきます。

4月はまだわかりませんが、変更がある可能性がありますので

HPご確認ください。


確定し次第ブログあげていきますね。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。


また、4月からのスケジュールですが、まだまだ変更する可能性がございます。

要望などございましたらお知らせくださいね。


一度確定するとなかなか動かせなくなりますので、

この機会にぜひお声がけくださいませ


こんにちは。

施設から連絡がきて、コロナの影響で4月までお休みするとのことです。


その間ヨガクラスもお休みとなります。


ただ、中央公民館は開いているそうですので、


開催検討しています。


落川&新町はお休みです。


ご希望によりヨガスタジオ凪にてクラスを開催しています。


火曜日午前は満員ですが、午後は空きありです。


ぜひご予約してご参加ください。


少し長く空きますが、ぜひ自主練習して体を維持してくださいね❤


私のクラスで行うヨガは、古典ヨガがベースとなっております。

最近は情報過多で調べれば何でもでてきますが、

私がクラスで行うことは情報として載っていないものです。


全部に意味がある。


アジャストする手の持っている場所だったり、、、、。

アサナのときは特に皆さんが想像する以上のことをしていたりします。


ですが、それをクラスで説明することはしません。


クラスに参加するのであれば頭に入っている情報を

一旦置いてくださいね。


邪魔して何も入りませんよ。


また、自分のものさしで測らないように。

自分の。という目をなくしていくのがヨガでありますよ。


未知の体験をしてきましょう。


ヨガは心身を軽くしてくれます。

ぜひその恩恵を受け取ってくださいね。

HP編集中!!

2020年03月10日

こんにちは。

HP編集中でございます。

変な表示になることもあるかと思いますが。。。。


ご勘弁を!


気合いれていいもの作ります。




さて、今日も楽しい時間でした。


自立整体ヨガスタジオ凪ですが、

マンツーマンレッスンやセミプライベートレッスン、

そして整体等をすることが可能です。


本日はセミプライベートレッスンと

マンツーマンレッスンでした。


施設が閉鎖しておりますが、こうやって凪を活用して頂けて

ありがたい限りです。


またのお越しをお待ちしております。

本日のクラス

2020年03月10日


おはようございます!


本日ですが、グループクラスはお休みです。


マンツーマンレッスンと凪でのクラスとなります。


お間違えのないようにしてくださいね。


グループクラスに参加の皆さん。


ぜひ一度マンツーマンレッスンを受講くださいね。



お待ちしています。


4月からはマンツーマン&整体の枠が増えますのでご利用ください。



それでは、今日も素敵な一日を!!

本日のクラス

2020年03月08日


おはようございます!

今日の『自立整体ヨガスタジオ凪』クラスあります。

冷たい雨が降っていますが、元気に営業中です。


世界的に暗いニュースが多くなっていますが、

凪では明るく楽しくクラスをしましょう☺



こんな日は動きますよ!!!


汗がポタポタと落ちるくらいの楽しい時間にしますよ!


ご参加お待ちしています!


*凪では、到着後に手洗いうがいをしてもらっています。

 また、換気をしながらの開催です。

 ご不便をおかけしますが、ご協力お願いします。

 体調が優れない方の参加はご遠慮ください。



こんにちは。


来週のクラスは凪スタジオ以外お休みです。


時間ができたので、しっかり自主練習します


みなさんも体が動かなくならないように自主練習してみてください。


この自主練習ですが、『こなす』にならないようにしましょう。


自分の体を向き合ってみてくださいね。


きっとクラスでは発見できなかった気付きもでてきます。


楽しんで練習しましょう。


今日も私は練習をして、最近は英語学習をはじめましたので、


朝から英会話やっています。


時間はあっという間に過ぎますので、、、(最近あまりの早さにびっくり)


やりたいなーと思っていたことを少しずつ時間を作って始めることにしました。


今日も素敵な一日をお過ごしください❤


おはようございます。

何度も変更ですみません(汗)


コロナの影響やらでクラスの開催等が

変更ありです。。


4月からのクラスですが、予定通り東部会館のクラス開催です。


ただ、、、コロナが収束しないと中止になる可能性があります。



ぜひカレンダーでご確認ください。


度々の変更でご迷惑おかけします。



4月からプラーベート枠を増やしますのでご利用くださいね。

プライベートレッスンを受けてからヨガクラスを受けることで

効果も高くなります。


また色々変更もあると思いますが、変わることも楽しんでいきましょう。


変化に対応できると強いです!


貰えないと嘆くより

まだ与えられることがある!


と思えるほうが幸せだと思います。


それが原動力となります。

ヨガクラスをしていて、もっとできることがあるのではないか。


どんなアプローチがあるか?


そう考えて、学んできたノートを見返してみる。


それはとても満たされた時間となります。


これからもその基本は崩さずに、より心身に届くにはどうしたらいいのか


と考えてクラスをしていきます。


たま~~に説教じみたことにはなりますが、、

それも楽しんで頂けると嬉しいです。


ヨガ哲学、アサナ、フロー、全部わくわくして楽しいものです。


全部ひっくるめてヨガなので、全てを楽しんでくださいね。


体だけ、心だけ、癒やしだけ、動くだけ、筋肉だけ、ということはありません。


ヨガクラスを少なくして整体を多くしてみて、


ヨガの楽しさを改めて実感しています。


古典ヨガを学びだしボランティアの割合が激増し、、燃え尽きてしまいましたが、


やりきったので後悔もなく、今は清々しい気持ちです。


その後は1年整体を学ばせてもらい、体の見方や触れ方、


押し方など基本を教えていただきました。


院長には感謝しています。


整体に関してはまだまだスタートに立ったところですが、


ベースにヨガがあります。


ヨガはかなり本当いくら使ったか分からないですが、、真剣に学びました。


そのおかげで全米ヨガアライアンス等と比べ物にならないくらいの


知識が入りました。


ヨガの叡智って計り知れないですね。


でも効能が高い分その使い方は間違えてはならないと常に謙虚に自分を


見直しています。



奥深い世界です。



イオンの木曜夜ヨガは早くに中止が決定し、


公共施設も閉まりました。



クラスの開催が減ってはおりますが、


ありがたいことにプライベートレッスンのご予約が入ってきております。


いつもクラスに参加してくださっている皆さん。


ありがとうございます。


がむしゃらにヨガを継続して学んできて


(ずっと赤字でした(泣))


その時クラスの生徒さんに必要だと


思うことを選択してきました。


今とても素敵な生徒さんに囲まれ、感謝の言葉しかありません。


人と人との温かい繋がりを体験させてもらっています。


まだまだ未熟ですが、支えてくださる方々に応えていきたいです。


クラスでできることを精一杯させていただきます。

ヨガとは人生であり、人生はヨガ。


私にとって周りのみなさんが師であり、先生です。

人生の先輩に囲まれてとても幸せです。


シングルマザーではありますが、足りないものはない人生となっています。


ヨガに出会い、ヨガを教えだし、色々と考え迷い悩み、私は何もできないと

思ったことも度々ありました。


ですが、できることを生徒さんにしたい!!

より元気になってもらいたい!

という思いだけがクラスを継続させてきました。


そして、続けて通って下さる方がいたからクラスがあります。


クラスを始めて10年。


変わらない顔ぶれで、ただ互いに老い笑

少し関節などが変形したり、シワが増えたりしていますが、

変化を楽しみ受け入れ、ただできることをしていく。


この日々がとても尊いと感じております。

40歳を過ぎそんなことを思う日々。。。。



こんばんは。


新型コロナの影響をうけ、10日火曜日の午前午後クラスはお休みとなります。


お間違えのないようになさってください。

カレンダー変更してあります。



プライベートレッスンに関しては、窓を開け換気して

手洗いうがいをして頂き開催します。


また、自立整体ヨガスタジオ凪の日曜クラスは開催予定です。

窓を開けての開催です。


セミプライベートレッスンですので、現状開催予定です。


また変更ございましたらご案内します。


最新情報はカレンダーをご確認お願いします。