1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ちょっと長文

ブログ

  • 記事検索
  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

ちょっと長文



おっはようございます。


少し寒いですが、気持ちのよい朝。


カーテンを開けて寝てみたら、4時に目覚めました。


眠れないので、起きてお仕事することに。


私、、、ふと気付いたのですが、ちょっとコミュニケーション障害ありますね。


感覚や感性を大切にして生きてきたので、ちょっと変わっていると言われることが多くあります。


なので、結果不器用に生きてます笑



古典ヨガの団体で管理職のような人を束ねることをしていましたが、


そこでも周りの皆に「もっと、適当にやれば?」「頑張り過ぎ」とか、


言われました。


そうなのです。


私、結構真面目で一生懸命です。


特にクラスに関しては!!


譲れないものがある。


あと、子育てにおいてはポリシーがあります。


その子と向かい合う。


それは一番だと思っています。



そう思うと、、クラスも同じです。


ヨガで痛みが取れたので、ヨガを教えだし、そこから古典ヨガがもっと効能が


高かったので夢中になり。


生徒さんにできることが増えていくのは嬉しく。


色々な症状に対応すべくシニアヨガは7回もTTCにでました。


そしてシニアヨガTTCのアシスタントでしたので、これまたまなり学びました。


そのことで西洋ヨガの筋肉主導からマルマポイントと言われるつぼのようなものを


使った不調緩和を自分でしていくヨガへ。




あるときから生徒さんの動きに違和感を覚えていくように。。。


どうしても同じような動きが増えることで、使う部位が同じ。


そして、フローは流れで動くから全身すっきりなのはいいのですが、


癖をつけやすい。


1つ1つのワークに分けてやってみても、なかなか背骨は思うように動かない。


固めて使う方は筋肉を固めて動く。


もっと良くなるはずなのに、なんで皆さんに結果がでていないのだろう。


(実際にはセルフケアつぼるんで不調が改善されたという声は多く届きました。)




そこで色々な手法やら整体の知識やらを用いてクラスをしたり、セルフケアのやり方を


変えてみたり。。


試行錯誤して、その後運命的に出会った骨格ボディメイク。


自主練習で色々ワークをやってみると、背骨の自由度が凄い!!


これは!!なんだ?


と感動しました。



でも、、、ヨガ歴20年以上。指導歴12年。


皆さんはヨガをするためにクラスに来ている。


なので、そこから内容を変えるのはどうか?



少し混ぜていけばいいか?


色々なことを考えました。


そして、はっきり言ってヨガを教えている方が楽。


学んできた知識は膨大だし、やれることは多い。


でも、、?



目の前の方のカラダが固まっていくのを目にして。(少し大げさですが。。)


そのまま続ける選択はできなかったのです。


結構険しい道だとは思いましたが、自分の心に嘘はつけず。。。


心が気持ちいいと感じる方を選びました。


私自身痛いところもなかったのですが、多少の違和感を思っていたのはあります。


今現在骨格ボディメイクでの練習に変えて、以前の写真と比べてみると断然今の方が


健康的な位置に骨格があります。


前は首がストレートで酷いですね笑




そして、まだ骨格が移動中なので不調がでたりはしておりますが、あのまま首ががちがち


のままヨガを続けていたら、、将来確実に腰や首が痛くなっていたでしょう。


予想される痛みを今から予防していく。



せっかく出会った皆さんがクラスに参加することでただ動いてすっきりした~。


というよりももっと長く元気でいて頂けるようなクラス内容にしていきたい。



何名かもちろん辞めてしまった方もいます。


でも、そのままいくとカラダに良くないと思うものを提供はできない。


結構頑固に生きているようで笑


10年以上お付き合いのある皆さん。


笑ってこの先も過ごせるといいな。


と切に願っております。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):