本日 184 人 - 昨日 228 人 - 累計 342205 人

左右差


おはようございます。


左右差について。


多かれ少なかれ左右差はあります。


シンメトリーであることはありません。


ですが、、その左右差が大きくなってくると、、、不調を感じるように。


もちろん、左右差が大きくあっても痛みのない人もおりますが、


それでもできるだけ気付いたら左右差はなくしていくように


していきたいです。


何故左右差ができるのか?


考えてみると当然です。


私達は何1つ均等に使っていないからです。


利き手でいつも生活しています。


利き足もあります。


利き脳?というのか??右脳左脳のバランスも均等ということではありません。


左右差ができるのは当然。



ヨガをしている人はその左右差に気付きやすいです。


片足ずつのポーズをすると、こっちはできるのにこっちはやりにくい。


そういった少しのことですが、気付きを練習に活かしていくと


予防としてのヨガ練習となります。


ただポーズを真似るのではなく、自分の心身と向き合う時間としていきましょう。


するとヨガはとっても役に立つ体操に変わります。


筋トレやストレッチではなく、自分の体の調整ができる健康体操になります。


ぜひそんな風に知的にそして優しく自分の心身と向き合ってくださいね。


最近対面クラスでは、左右差をなくすワークを毎回のようにいれています。


それは、皆さんの左右差が気になっているからです。



早めに手を打ちたいです。


日野市内クラスの皆さんはきっと左右差かなり解消されてきたのでは??


始めはやりずらかった側ができるようになってきたのではないでしょうか?


そんな小さな変化も嬉しいものです




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):